フリーダイヤル
無料トライアル 資料請求
 

第11回(番外編その1) フレームワーク・クラウドをアメブロで使えるのか試してみた

今まで、フレームワーク・クラウドの実行を自分のパソコン上にwebサーバーを起動させたり、ここのブログで掲載していました。

ですが、フレームワーク・クラウドはどこのwebサイトでも使うことができます。

どこでも利用できることを証明するために、今回、フレームワーク・クラウドをアメブロこと、アメーバブログで表示させてみようと思います。

まず、アメーバでアカウントを作ってアメブロでブログを書けるようにします。

image

http://ameblo.jp/sobapro

ブログのサイトは上記のとおりになりました。

※ アメブロのアカウントを作成する手順はここでは割愛します。

まず、フレームワーク・クラウドにログインします。

https://widgets.soba-project.com/users/sign_in

ログイン後、アプリケーション一覧を表示します。

image

新しく登録しても良いですし、既存のアプリケーションを変更しても構いません。

今回は既存のblog アプリケーションを変更してアメブロで使えるようにします。

image

ウェブサイトにアメブロのアドレスを追加します。

追加するには変更をクリックします。

image

変更時にウェブサイトに http://ameblo.jp/sobapro を追加します。これはアメブロで作成したブログのアドレスです。

image

追加できたら、チャンネルタブを表示させてチャットを発行してみましょう。

チャットが発行できたら、アメブロにそのアドレスを貼り付けてみます。

image

これで公開すればチャットが表示されるはずですが…

image

なんと、禁止タグが入力されているようで、公開できませんでした。恐らくjavascriptなのでしょうね…

フレームワーク・クラウドをアメブロで使えるのか試してみた結果…アメブロでは使えませんでした。とても残念です。

多分、他の一般的なブログでも禁止されている可能性があると思います。

次回は別のブログサービスで使えるのかどうか確認してみたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする